それぞれの子どもによって変わりますが、発表会で子ども達が学ぶべきことは
1、目的に向かい努力するプロセスを学ぶ
2、舞台で自己表現することで自信をつける
3、音楽を共に学ぶ仲間達と歓びを共有する
4、技術的に難しい課題をクリアする
5、最後まであきらめない精神力をつける
etc.
たくさんの課題があります。
完成度を高め、曲を完璧に弾きこなすことも大切ですが、それ以上に「子ども達がやりきった達成感をあじわい自信をつけて、次に繋がる舞台(演奏)になるよう」サポート(指導)することが私の課題です。
どこまでの完成度を求めるか?
一人一人のようすを観ながらこれから決めていきます
あと1ヶ月半
心を澄まし目を凝らし子ども達が輝けるようサポートしたいと思います